秋葉原でアイドルに会いに行こう!アイドルカフェ&劇場紹介

秋葉原は電子部品や家電製品などがあつまる世界有数の電気街です。

もともとPC部品やラジオのパーツなどを取り扱う専門店が多かったのですが、高度経済成長期にレコードやCDを取り扱う音楽ショップが現れ、それ以降音楽やアニメを中心としたサブカル文化が成長しました。

また秋葉原では、アキバから生まれたアイドルグループであるAKB48につづき、多くのアイドルたちがライブ活動を行っています。

本記事では、秋葉原でライブ活動を行っているアイドルたちに会える劇場やカフェを紹介します。1つのアイドルグループ専用のライブハウスからいろんなアイドルに会えるカフェまで、いろんな劇場があるので実際に秋葉原に行くときの参考にしてください。

 

AKB劇場


AKB劇場公式サイト

AKB劇場」は、名前の通り国民的アイドルである「AKB48」の専用ライブハウスです。

ライブがある日は劇場に入ることが可能です。ロビーにAKB劇場に出演しているメンバーの顔写真が飾ってあり、写真撮影が可能となっています。

ツアー初日や千秋楽、卒業ライブや生誕ライブなどの日は大勢のひとで賑わっており、入場制限がある場合もあるので行く前に軽く調べることがおすすめです。

 

また、電気街を出てすぐにあるAKBカフェではライブはおこなってません!

ライブをやっているのはAKB劇場ですのでご注意ください!

 

■場所・アクセス

JR秋葉原駅から徒歩5分、ドン・キホーテ秋葉原店8階にあります。

101-0021 東京都千代田区外神田4-3-3ドン・キホーテ秋葉原店8F

03-5298-8648

 

■営業時間

平日17:0020:00/土日祝日 12:0019:00

※ライブツアーなどにともない不定期休館があります。

※休館日は以下のサイトで確認できます。

https://www.akb48.co.jp/theater/schedule/

 

■スケジュール

公式サイトでご確認下さい。

https://www.akb48.co.jp/about/schedule/

 

■システム・料金

ライブにいけるかどうかはAKB48グループチケットセンターでチケット購入し、事前抽選で決定します。そして抽選で当選した人のみが、ライブの当日にAKB劇場インフォメーションでチケットを買うことができます。

 

・チケット販売期間

ライブ開演の2時間~30分前まで

 

・チケット購入に必要なもの

当選番号、顔写真付き本人確認書類、チケット代金(現金のみ)

 

※顔写真付き本人確認書類:運転免許所、パスポート、在留カード、など

※チケット代金:公演によって異なるのでメールもしくは公式サイトをご確認ください

 

仮面女子CAFÉ P.A.R.M.S

アリスプロジェクト公式サイト

インディーズ女性アイドルで日本初オリコンチャート1位を取った「仮面女子」が、ほぼ毎日のようにライブをしている「仮面女子CAFE」。ビュッフェレストラン併設のイベントフロアでフードとドリンクを味わいながらライブをたのしむことができます。

土日祝日には無料の部といって、入場料0円&ドリンク代0円の完全無料ライブをおこなっている日もあります。

「地下アイドルってどんな感じなのかなあ?」「仮面女子のライブが気になる」という方はまず無料の部を狙っていってみてください!

 

■場所・アクセス

JR秋葉原駅から徒歩3分

地下鉄日比谷線秋葉原駅から徒歩5分

 

101-0021 東京都千代田区外神田1-1-10 パセラAKIBAマルチエンターテインメント7階

公演に関する問い合わせ:03-3505-8066

フリーダイヤル:0120-190-759

 

■営業時間

平日 17:3022:25/土日祝日10:3022:45

※無料の部は土日祝 14:4516:50

※無料の日がない日もあるので公式ブログを確認ください。

 

■スケジュール

公式ブログでご確認ください。

https://ameblo.jp/live-alice/

 

■システム・料金

平日と土日祝日で料金形態が異なります。

 

・平日

当日1,500

Food&Drinkチケットを購入することで、ライブを楽しみつつ、1,500円分の料理と飲み物を引き換えできます。イベントホールには座席もあるため、座ったままでもライブが楽しめます。

・土日祝

前売2,500円/当日3,000

別途各ドリンク大500円が必要です。

※無料の部の際は、ドリンク代も不要です。

 

秋葉原アイドルステージ


Twitter

もともと名古屋のメイドカフェで生まれた正統派美少女アイドル「さくらシンデレラ」。現在は秋葉原と新宿、名古屋の3拠点で活動しています。秋葉原SILビル7階の秋葉原アイドルステージではさくらシンデレラのレギュラーメンバーと研究生メンバーのライブが毎日見ることができます。

実は、さくらシンデレラは結成から1,000日以上、毎日ライブ活動を行っているという強者アイドルです。なんでも、年間公演数2,000公演以上というギネス並みの記録を更新し続けているとか。

 

■場所・アクセス

JR秋葉原駅から徒歩5

 

101-0021 東京都千代田区外神田4-4-3 秋葉原SILビル7階

03-6262-9555

 

■営業時間

月―木     18:0024:00

金・祝前日 18:0005:00

        12:0005:00

日・祝日   12:0024:00

 

■スケジュール

公式サイトでご確認ください。

https://ameblo.jp/sakura-cinderella/entrylist.html

 

■システム・料金

入店時にライブ料金をはらい、お店を出るときに飲んだドリンクの種類に合わせた金額を支払います。

 

・ライブ料金

月―木     700

金・祝前日 1,200

 

・飲み放題料金

751,880

5分延長毎に150円の追加支払い

※ドリンクがアルコールの場合600円の追加支払い

 

まとめ

アイドルのライブが楽しめる劇場やカフェを紹介しました。いかがでしたか?

正統派から個性派までいろんなアイドルグループがライブをしている秋葉原。

実際に秋葉原に行って地下アイドルのライブを見てみたいと思われた方は、ぜひ紹介した劇場・カフェに足を運ばれてみてください。実際にライブを体感するとファンになって最高に楽しい時間になるかもしれませんよ??

 

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事