秋葉原といえば地下アイドル!地下ドルおすすめ5選!

電気街とオタクの街「秋葉原」。

戦後の闇市として発達したこの街は、電子部品や家電製品、ゲームショップなどからメイド喫茶、アイドルグッズショップなどのオタク向けの街として、世界的に有名な観光地になりました。

そんな秋葉原という街には、ライブを盛んにおこなっているアイドル達がいます。

彼女たちは活動場所や活動内容からライブアイドル、別名「地下アイドル」と呼ばれているのです。

 

メディアによく出ているアイドルとはことなり、コアなファンの多い地下アイドル。

本記事では、秋葉原で活動する地下アイドルについて紹介します!なかには毎日ライブを行っているという強者のグループもあるんですよ。

地下アイドルにあってみたい、秋葉原に行って楽しいライブを見てみたい、そんな方はぜひこの記事をご覧になってください。

 
 

元祖地下アイドル AKB48

秋葉原のコアな地下アイドルを紹介する前に、もともと地下アイドルとして活動していたメジャーアイドルを紹介します。

秋葉原のメジャーアイドルといえばAKB48ですよね!

そう、実は彼女たちはもともと秋葉原の地下アイドルでした。

「会いに行けるアイドル」というコンセプトで活動を始めた彼女たちは、大人気になってメジャーアイドルとなった今でも、秋葉原にあるAKB48専用の劇場にてメンバーが日替わりでほぼ毎日ライブを行っております。

まだデビューしていない、AKBをめざしてがんばっている研究生などもいますので、行かれたことがない方は一度足を運ばれてみてください。

 

ホッケーマスクがトレードマーク、歴代最強の地下アイドル「仮面女子」


ミュージックレポート

アリスプロジェクト所属の彼女たちは、インディーズ女性アイドルとして、メジャーデビューしていないにも関わらず日本で初めてオリコン1位をとったことで知名度も人気度も爆発的にあがりました。ですがライブという場でファンに喜んでほしいという思いから、メジャーデビューはせず地下アイドルとしての活動にこだわり続けています。また年間1,000本以上のライブをおこなっており、秋葉原にある専用劇場でほぼ毎日ライブをやっています。

ちなみにホッケーマスクの下の素顔は公式ホームページで見ることができます。

仮面に隠しているのが不思議に思うくらいかわいいので興味のある方はぜひ見てください。

 

夢に向かっても妄想!?5人組アイドルグループ「妄想キャリブレーション」


Anison!

秋葉原ディアステージに所属する彼女たちは、でんぱ組inc.の妹分として結成しました!そのコンセプトは「乙女の妄想∞無限大」、夢に向かって走る女の子たちの妄想を詰め込んだアキバ・カルチャーの発信者です。

ライブでは妄想ストーリーといって、MCの代わりに寸劇が始まったりと面白さ満載。秋葉原ディアステージというカフェでライブを行ってますので気になる方はぜひ見てみてください!

 

9人全員が超超超個性的!!「GANG PARADE


GANG PARADE公式サイト


WACK
所属の彼女たちは名前から見た目まで超絶個性的。過去にプラニメ、POPと名前やメンバーを変えつつも成長してきました。「みんなの遊び場」がキャッチフレーズのGANGPARADE、今一番メジャーデビューに近いといわれているアイドルです!

 

ユニークな世界観をもつ4人組アイドル「ゆるめるモ!

Youtube

フリーライターの田家大知氏が「辛いときは逃げてもいいんだよ」というコンセプトをテーマに街頭スカウトで集めたメンバーで結成しました。グループ名は「(窮屈な世の中を)ゆるめる」×「You’ll melt more!(あなたをもっとトロけさせたい)」を組み合わせた言葉です。アイドル界隈のなかでも独特な世界観をもつ「ゆるめるモ!」。一度会いに行ってその世界観を体感してみてください。

 

デビューを夢見てキラキラと輝き続ける「原宿駅前パーティーズ」


Real Sound

ライジングプロダクション所属の彼女たちは、養成中だったり控えだったりと、いわゆる研修中タレント。学生も多いことから、学校の長期休暇や週末をメインにライブ活動をしています。

原宿駅前パーティーズは「ふわふわ」、「原駅ステージA」、「原宿乙女」、「ピンクダイヤモンド」、「LiKE」の5つのグループで構成されています。王道アイドル系から実力主義のダンスボーカル系までグループの系統はさまざまです。

好きな系統のグループを応援するもよし、5グループ全体を応援するのもよし。可能性いっぱいの彼女たちのライブ、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、現在活躍する地下アイドル5選、興味のあるグループはありましたか?

気になる地下アイドルがいたら、まずはYoutubeshowroomをチェックしてみてください!グループや個人で投稿しているアイドルがいっぱいいますよ!たくさん知って、好きになったらぜひ秋葉原に来てみてください。

秋葉原には「秋葉原ディアステージ」や「P.A.R.M.S」といった、ライブを楽しむことのできるカフェや劇場がたくさんあります。秋葉原に訪れた詩には、気軽に遊びに行かれてみてください。かわいいアイドルたちが元気いっぱいあなたを楽しませてくれることでしょう!

 

 

 

 

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事