東京の夜遅くまで開館している美術館4選!

美術館は好きだけど、忙しくてなかなか足を運ぶことができないなんて思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、仕事終わりにも足を運べる、夜遅くまで開館している美術館にスポットを当ててご紹介していきます。
曜日が限定されている場合もありますが、アクセスしやすく、ロマンチックな雰囲気も味わえるナイトミュージアムは、都内に意外とたくさんあります。
ぜひ、ご覧ください。


ワタリウム美術館
(11:00~19:00 毎週水曜日は21時まで延長)


tabisuke.arukikata.co.jp

東京メトロ・銀座線の外苑前駅から歩いて8分程度の場所に位置しているワタリウム美術館。
外観からはここが美術館ということがうかがえないかもしれません。
そんな雰囲気を持つワタリウム美術館は、主に現代美術の企画展を開催している美術館です。


matcha-jp.com

興味深いユニークな企画展が多く開催されているので、他ではなかなか見ることのできない展示を堪能することができます。
さらに、様々なイベントが開催されているので、気になるものがあれば日程をあわせて訪れるのがおすすめですよ。
そんなワタリウム美術館は、夜19時までの営業ですが、毎週水曜日は21時まで延長して開館しています。
水曜日なら仕事終わりに訪れてもゆったりと作品を見ることができますね。

そして、展示を見に訪れた際にはミュージアムショップをチェックするのもお忘れなく。
ワタリウム美術館にあるミュージアムショップでは、過去に開催された展示会のカタログやポストカードが販売されています。
訪れた際に開催されている展示以外のグッズも手に入るので、見逃すわけにはいきませんよ!

ワタリウム美術館
住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6
時間:11:00~19:00(毎週水曜日は21時まで延長)
休館日:月曜日(祝祭日除く)年末12/31~年始1/4まで休館
Tel:03-3402-3001
Web:http://www.watarium.co.jp/

 

東京オペラシティアートギャラリー(11:00~19:00 金・土は20:00まで)


artscape.jp

京王新線の初台駅から歩いて5分程度でアクセスすることができる東京オペラシティアートギャラリーは、19時まで開館している美術館です。
さらに、金曜日と土曜日は20時まで開館しているので、仕事が終わった後でも足を運ぶことができますよね。

東京オペラシティアートギャラリーは、年に4回の企画展を開催している美術館で、その作品は様々。
さらに、日本国内の若手のアーティストを紹介する「project N」というシリーズも企画展と同時に開催されるので、こちらもチェックしましょう。


www.jalan.net

東京オペラシティには、ギャラリーショップの営業もあります。
開催されている企画展の関連商品はもちろんですが、アートブックや他ではなかなか見ることのできないグッズなども取り揃えているので、ゆっくりとお気に入りのグッズを探してみてくださいね。

東京オペラシティアートギャラリー
住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー3F
時間:11:00~19:00(金・土は20:00まで/入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、展示替期間中、年末年始、全館休館日(2月第2日曜日、8月第1日曜日)
Tel:03-5777-8600(利用案内や展示・イベントに関するお問い合わせ)
Web:https://www.operacity.jp/ag/

 

サントリー美術館(10:00~18:00 金・土は20:00まで)


accessible.jp.org

六本木駅に直結している東京ミッドタウン内にある美術館が、サントリー美術館です。
常設展がなく、企画展を中心に開催している美術館。基本的に18時までの開館となりますが、金曜日と土曜日のみ20時まで開館しています。
六本木駅から直結ということでアクセスもしやすいうえ、ショッピングなどを楽しんだ後にも足を運ぶことができるのが魅力的です。


matome.naver.jp

サントリー美術館では、企画展の他、様々なエデュケーションプログラムも豊富です。
気になるイベントが開催されるかもしれませんので、事前に開催スケジュールを確認しておくといいでしょう。
事前に申し込みが必要なイベントもあるので、予約はお忘れなく!


wol.nikkeibp.co.jp

さらに、サントリー美術館には、日本のモダンな作品をイメージしたグッズが取り揃えられたミュージアムショップの営業もあります。
大人の雰囲気を味わえるショップなので、作品を堪能した後にはぜひ立ち寄ってみましょう。

そして、見た目も美しい和の食事やスイーツを味わえるカフェもあります。
カフェも金曜日と土曜日は20時まで営業をしているので、時間に余裕がある場合はぜひ利用してくださいね。

サントリー美術館
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
時間:10:00~18:00(金・土は20:00まで/入館は閉館30分前まで)
休館日:火曜日、展示替期間、年末年始
Tel:03-3479-8600
Web:https://www.suntory.co.jp/sma/

 

森美術館(10:00~22:00 火は17:00まで)


museum-ni-iko.com

六本木にそびえ立つ六本木ヒルズ森タワーにあるのが、その名も森美術館です。
こちらの美術館は、毎週火曜日以外は22時まで開館しているので、仕事が終わった後や、ディナーを楽しんだ後でも足を運べる魅力があります。
ちなみに、火曜日は17時までの営業となるので、ご注意ください。

そんな森美術館は、森タワーの最上階に位置する美術館です。
現代美術を中心に、様々な作品を展示する企画展を開催しています。
その作品は、絵画や彫刻にとどまらず、建築やファッションなども対象となっています。
珍しい展示を見ることもできるので、変わったアートに触れたいなんて方にもおすすめできる美術館です。


flickr.com
さらに、六本木ヒルズ森タワーには、森美術館の他にも森アーツセンターギャラリーや、六本木の景色だけでなく、東京都内の景色が一望できる東京シティビューもあります。
森美術館でナイトミュージアムを堪能した後に訪れれば、美しい夜景が見られるのでロマンチックは雰囲気を味わうこともできますよ。
デートスポットにもぴったりなので、ぜひ恋人と一緒に訪れてみてくださいね。

森美術館
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階、53階
時間:10:00~22:00(火は17:00まで/入館は閉館30分前まで)
休館日:無し(美術館にお問合せください)
Tel:03-5777-8600(年中無休8:00~22:00)
Web:https://www.mori.art.museum/jp/

 

まとめ

都内にある夜遅くまで開館している美術館をご紹介してきました。
仕事終わりでも楽々足を運ぶことができる美術館が意外と豊富にあることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
昼間に足を運ぶのとは違う雰囲気を味わえるナイトミュージアムを思う存分満喫してくださいね。

 

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事