渋谷のデートに使いたい美術館3選!!

若者が集まる渋谷にも、実は美術館が点在しています。

その中から3つの施設に注目して気になる美術館をご紹介していきます。

どの施設も場所が集中しているので、1か所だけでなく全ての施設を回るのもおすすめです。ぜひ、それぞれ違った魅力がたっぷり詰まった渋谷の美術館をチェックしてください。

 

渋谷区立松濤美術館


Wikipedia

渋谷駅から歩いて15分程度でアクセスすることができる渋谷区立松濤美術館は、1981年に開館したのち、2014年にリニューアルオープンした美術館です。

渋谷区にゆかりのある芸術家の作品をはじめ、分野にとらわれない企画展を年に4回程度開催しています。

 


photozou.jp

入館料は、開催されている企画展により異なりますので、事前に確認しておくといいでしょう。

そして、渋谷区立松濤美術館では、展示だけでなく講習会やワークショップの開催もあります。見るだけでなく、参加して楽しめるのは嬉しいですよね。

白井晟一 氏が設計した渋谷区立松濤美術館の館内建築ツアーなどのイベントもあるので、こちらも見逃せません。さらに、美術教室もあるので、お近くにお住いの方で気になる方は、参加してみてもいいかもしれません。

ちなみに館内には、常設のミュージアムショップやレストランはありません。ですが、渋谷にある美術館のため、周辺にはレストランなど数多くあるため問題ないでしょう。

また、館内にはコイン返却式のロッカーがあるので、観光の途中に訪れても安心。荷物が多い方や、すでに渋谷でショッピングを楽しんだ後に訪れた方は、重い荷物を預けてから身軽にゆっくりと作品を鑑賞しましょう。

 

Bunkamura ザ・ミュージアム


Wikipedia

渋谷駅から歩いて7分程度のところにある大型複合文化施設であるBunkamuraの中にある美術館がBunkamura ザ・ミュージアムです。そのため、ショッピングを楽しんだり、映画を観たり、さらには観劇をするのと同日に訪れることができる美術館というわけです。


flickr.com

そんなBunkamura ザ・ミュージアムでは、時期により違った企画展が開催されています。その時々で魅力的な展示がなされているので、何度足を運んでも楽しめる美術館でもありますね。

ちなみに、入館料はその企画展によって異なりますので、ご注意ください。


wol.nikkeibp.co.jp

また、館内にはミュージアムショップもあります。Bunkamura ザ・ミュージアムのミュージアムショップは入館者のみが利用できるショップです。そのため、企画展に訪れた際には、帰る前にぜひミュージアムショップをチェックしてくださいね。

開催中の企画展の関連商品だけでなく、アートに触れることのできるステーショナリーやアクセサリーも充実しています。Bunkamura ザ・ミュージアムを訪れた記念に購入してみるのもいいかもしれませんね。

 

戸栗美術館


Wikipedia

渋谷区にある陶磁器専門の美術館が、戸栗美術館です。渋谷駅から歩いて15分程度でアクセスできるほか、先に紹介した渋谷区立松濤美術館とBunkamura ザ・ミュージアムともに歩いて5分程度で足を運ぶことができます。


sirak.jp                       

戸栗美術館は、1987年に開館してから現在まで日本でも珍しい陶磁器専門の美術館として多くの方を集めてきています。主に東洋陶磁をコレクションしており、その数は7000点にものぼります。さらには、年に4回ほどの企画展も開催しているので、一度と言わずに何度も訪れたくなる美術館でもあります。

館内にあるミュージアムショップでは、現代磁器作家 の作品を購入することも可能です。その他、珍しい書籍も豊富なので、せっかくならここで購入しちゃいましょう。もちろん戸栗美術館オリジナルグッズもあるので、見逃せませんよ。

また、陶磁器鑑賞がお好きな方は、戸栗美術館の年間会員制度であるアートサークルに入会するのがおすすめです。というのも、年会費を支払うことで、1年間に何度訪れても無料で入館することが可能となります。さらに、年末にオリジナルカレンダーがいただけたり、ミュージアムグッズを割引価格で購入できるなどの特典がたくさんついているので、気になる方は要チェックです。

 

 

まとめ

今回は、渋谷周辺にある美術館を3か所ご紹介してきました。
それぞれに足を運ぶのもいいですが、3施設とも距離が近い位置関係にあります。
そのため、1日で3施設を回る美術館巡りをすることも可能なんですよ。
渋谷でショッピングを楽しむのもいいですが、美術館巡りをしてアートを満喫する、そんな1日を過ごしてみてはいかがですか?

 

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事