六本木の大人デートに使えるおすすめ美術館3選!!


六本木は美術館が点在しているエリア。そこで今回は、六本木周辺に位置している美術館を3つご紹介していきます。どの美術館も見ごたえあり、魅力ありなので、ぜひお見逃しなく!

 

国立新美術館


ウィキメディア・コモンズ

東京メトロ千代田線の乃木坂駅に直結している国立新美術館。実は国立新美術館は、コレクションを持っていない美術館です。様々な企画展を開催しているので、気になる企画展を狙って訪れるもよし、さらには、時期を変えて何度も足を運ぶもよしの美術館です。国内で最大級の広さを誇る展示スペースなので、見ごたえだってたっぷりですよ。


flickr.com

さらに、国立新美術館には、レストランだけでなく3つのカフェも営業をしています。贅沢にランチやディナーを堪能したい方は館内レストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」を、ホッと一息ついたり、展示の感想に花を咲かせたいなんて方は気軽にカフェに立ち寄るのもおすすめです。スイーツを堪能したい方は、2階にある「サロン・ド・テ ロンド」を。あまり時間がないから軽食で済ませたいなんて方は1階の「カフェ コキーユ」、子供と気軽に食事を楽しみたい方は地下1階にある「カフェテリア カレ」を利用してみてはいかがでしょうか。


flickr.com

そして、美術館を楽しんだ後には、ミュージアムショップでここならではのオリジナルグッズをチェックしてみてくださいね。おしゃれなグッズが手に入るので、自分用だけでなく、家族や大切な方へのお土産として購入するのもありですよ。

 

森美術館


flickr.com


六本木のシンボル的存在である六本木ヒルズ森タワーにある森美術館。Mori Art Museum の頭文字をとり「MAM(マム)」と呼ばれ親しまれている美術館でもあります。


flickr.com


2003
年に開館した森美術館は、なんと森タワーの最上階に位置しています。これは、日本国内で最も高い位置にある美術館でもあるんです。森美術館を訪れた際には、展望施設からの景色もあわせて堪能しちゃいましょう。

夜遅くまで入館できる美術館でもあるので、デートスポットにももってこい!夜に訪れれば、美しい夜景が見られるので、ロマンチックな雰囲気も味わえますよ。さらに、レストランとカフェの営業もあるので、ここでランチやディナーをすることも可能です。


flickr.com

そんな森美術館は、様々な企画展を開催しているスポット。先に案内した通り、遅い時間まで営業をしているのが特徴といえます。火曜日以外は22時まで営業をしているため、仕事終わりでも楽々足を運ぶことができますね。

六本木駅や麻布十番駅からも歩いて5分程度でアクセスすることができるので、六本木を訪れた際にはぜひ訪れてみてくださいね。また、美術館を満喫した後には、ミュージアムショップをチェックするのもお忘れなく!

 

森アーツセンターギャラリー


gotokyo.org

先に紹介した森美術館同様、六本木ヒルズ森タワーにあるのが森アーツセンターギャラリーです。せっかく六本木ヒルズ森タワーまで訪れたのなら、こちらのギャラリーにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

森アーツセンターギャラリーも夜遅くまで入館することができる施設です。森美術館と同日に訪れれば、仕事終わりに思う存分アートに触れることができちゃうのも魅力。


walkerplus.com


世界的に有名な貴重なコレクションを展示するだけでなく、アニメや漫画などの企画展をすることも。普段なかなか美術館に訪れることがない、なんて方でも自分の好きな作品の企画展をやっているタイミングなら足を運びやすいですよね。

様々な企画展が開催される美術館なので、事前に催されている展示を確認してから足を運びましょう。それとあわせて、事前にチケットを購入しておくのもおすすめです。先に紹介した森美術館にもいえるこですが、森アーツセンターギャラリーで開催される人気企画展の場合、チケットを購入するのに行列ができることもあります。

事前に訪れることが決まっている場合は、スムーズに入館できるうえお得に購入できる前売りチケットをゲットしておきましょう。


gotokyo.org


ちなみに、森美術館とは企画展自体が異なるため、別の入館料が必要となります。ですが、1か所で2つの企画展が見られるとなれば、1度にたくさんの刺激を受けることができそうですね。

そんなことができるのも、ここならではです。ぜひ六本木で思う存分アートに触れる時間を満喫してくださいね。

 

まとめ

六本木周辺にある魅力的な美術館を3つに厳選してご紹介しました。足を運ぶ時期により違った企画展が見られるので、何度もアクセスしたくなる美術館ばかりでした。

また、レストランやカフェ、ミュージアムショップもあるので、作品を見るだけではなく、そのあとに感想を話し合うなんて素敵な時間を過ごすこともできますよ。ぜひ六本木に訪れた際には、アートに触れる素敵な時間をお過ごしください。

 

 

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事